門真運転免許試験場へ行く方気をつけて下さい、予約制になってますよ。

 

38歳にして初の車の運転免許を取ろうと、ゴールデンウィーク明けから合宿免許に通っていましたが、ようやく教習所を卒業する事ができました。

さっそく本免許を取ろうと門真運転免許試験場の事を調べたら、どうやら予約制になっているとの事。

コロナ対策だと思われますが、ネットで事前に予約をしなければ当日行っても試験を受けれないみたいです。

ちなみに試験だけではなく、免許の更新にも予約がいるとの事でした。

仕方ないので予約を取ろうとしたのですが…

予約が取れません。

一切空きがないです。

5月末に予約を取ろうとしたのですが、最短で6月20日でした。

最悪です。

予定がすべてくるってしまいました。

どうやらこんなシステムになっているのは大阪だけとの事で、他の県に住所を移して試験を受ける事も考えましたが、また結局免許の住所を変更しなければならなかったりで二度手間、三度手間になりそうで現実的ではありません。

どうしたものかといろいろ考えたのですが、結局、門真運転免許試験場ではなく光明池運転免許試験場で試験を受ける事にしました。

門真だと最短で6月20日だったのに対して、光明池ですと、最短で6月15日でした。

事前にちゃんと調べておくべきだったと反省しましたが、大阪に住んでいる以上はどうにもならなそうです。

ちなみに教習所を卒業する見込みで、前もって予約をしておいたらよかったんじゃないか?と思われた方もいるかと思いますが、予約する際、教習所の卒業証明書に記載されている番号が必要になるので、卒業した後じゃないと予約ができないです。

ということで、試験や免許更新をする為に仕事を休んで行かれる方も多いと思いますが、昔の感覚で予約をせずに行っても帰されるだけなので気をつけて下さい。