3年間貯めた500円玉貯金を銀行で両替してみた

 

3年間貯めた500円玉貯金と100円玉ちょろっとを銀行に行って両替してこようと思います。

右が500円玉貯金で左の小さいのが100円玉です。

500円玉の方は昔流行った30万円貯まる貯金箱です。

3年間、家に帰ってきて財布の中に500円玉があったら必ず貯金箱に入れるようにしてました。

 

せっかくなのでいくらあるか予想してみます。

まぁ持った感じで大体分かってしまうんですけどね(笑)

持った感じも加味して大体15万円ぐらいというところでしょう。

ちなみになぜ貯金箱を開けようと思ったかというと、近々引っ越しをするのですが、引っ越し業者を使わずにクロネコヤマトで済ませたいと思っているのでちょっとでも荷物を減らしたいからです。

硬貨は結構重いですしね。

けっして住民税の差し押さえの紙が届いたからこれで支払おうと思ってる訳ではありませんからね。(ほ、本当なんだからね!)

 

 

 

 

布袋に移していざGO!!です。

歩いて行こうかと思いましたが、ヒモが手に食い込んで痛いのでチャリのハンドルにぶら下げて行く事にしました。

銀行の窓口で聞いたところ手数料がかかるとの事でしたが、別に気にしない事にします。

ネットで調べて手数料がかかる事は知っていましたしね。

1枚~500枚までが550円

501枚~1000枚までは1100円

それ以上は各種と書いてあります。

ちなみに機械で計算するので待ち時間は5分とかかりませんでした。

さぁ~いよいよ運命の結果発表です!

 

硬貨は

 

 

651枚

 

 

なので手数料は1100円。

 

 

合計金額は…

 

 

 

18万と151円!!

 

 

お、思ってたより3万程多い!!

 

これはうれしい誤算でした!

 

ちなみにこの51円は何でしょう?

酔っぱらって貯金箱に硬貨を入れる事もあったので間違えたのでしょうか?

まぁそんな事はどうでもいいですね。

という事で3年間小銭を貯めたら18万円貯まりました。

ありがとうございます。

ちなみに住民税の差し押さえ金額には及ばずでした。

後はこれから引っ越しの為に不要品をBOOKOFFなんかに売ってこようと思います。(べ、別に支払いの為とかじゃないんだからね!)