交替勤務ってしんどい?体は慣れる?

 

交替勤務とは

 

一言で言うなら週事に朝勤と夜勤が入れ替わる鬼のように体に負担をかけてしまう鬼畜な働き方です。

この交替勤務とライン作業という愛のない働き方を考えたのが誰か分かりませんが、発案者には天罰が下る事でしょう。笑

と思いたくなってしまうぐらい無茶な働き方だと私は思います。

現在の工場ではこの交替勤務が主流となってますが、数十年先には働き方が見直され、なくなっている事を私は心から願います。笑

 

さてこの交替勤務、実際に5年間やってみた私の感想ですが、まぁキツイです。

そして、体は全然慣れてくれません。

慣れるどころか眠れなくなったり睡眠障害を起こす人も続出してます。

若い時はそれほど感じる事はないかもしれませんが、ある程度歳を重ねるとこの働き方がいかに身体に良くないかが分かります。

私は5勤2休と4勤2休の両方を体験しましたが、朝勤と夜勤の生活サイクルの入れ替わりが早い4勤2休の方がより一層体に負担がかかるような気がします。

ただ、4勤って結構あっという間に終わるので気付いたらもう明日休み?みたいな感じになりますし、出勤日数も月に20日程度と少なめになるので、プライベートの時間が増える4勤2休の方が個人的には好きでした。

ですが、本当に身体の事だけを考えるのであれば、負担をなるべく軽減できる5勤2休の方がまだマシかもしれません。

そうです、まだマシぐらいのレベルなので結局どちらも身体への負担は大きいです。

交替勤務の給料はその分高めに設定されてますが、規則正しい生活リズムを送れる働き方がやはり理想ですし長続きもするかと思います。

ここまでで交替勤務のヤバさをある程度分かっていただけたかとは思いますが、私が出会った交替勤務で身体を壊してしまった人の例を一つ紹介したいと思います。

 

 

仮にNさんとさせていただきますが、このNさんがもういっその事転職するか長期休暇でも取ってほしいと願ってしまうほどひどい状態におちいっていて見ていてすごく辛かったです。

 

年齢は40歳半ばで立場的には組の中の中間管理職にあたる、いわゆるリーダー的な立場の人でした。

毎日眠る事ができずに睡眠薬を常用していたそうですが、ひどい時には一週間ほぼ睡眠が取れない事もあったそうで完全に不眠症でした。

Nさんは隣の県から車通勤をしていたのですが、薬で頭がクラクラする状態で車を運転する事も頻繁にあったそうです。

そして、家ではまったく眠れないのに車を運転していると急激な眠気に襲われてしまい、出勤するのも困難な状態でした。

睡眠がまともに取れていないせいか仕事中も集中力が散漫になり、よくやらかしていて組長、年下の社員にまでボロクソに言われているのを目撃する事が多かったです。

私はそういう場面を見るたびに、もう身体が限界なんだよ、頼むから休暇でも取ってくれよと思っていました。

ですが、Nさんは20年以上この工場一筋で勤務していて何があっても休むな的な教育をゴリゴリに受けている人でしたので絶対に休む事はありませんでした。

これは工場あるあるなのですが、工場で働いていると何があっても休むな的な空気を感じる事が結構多く、実際に風邪や熱ぐらいで休む人はあまりいなかったです。

みんな身体がどれだけ痛くても注射や痛み止めを飲んだりして仕事に出てきます。

身体が痛くて仕事できません、なんて言おうものなら完全に根性なし扱いですから私が工場にいた5年間で突発で休む社員さんをほぼ見たことがありませんでした。

熱が出たら出てくるなみたいになりだしたのはコロナが流行り出してからなんですね。

こういう工場の空気があるのでNさんも意地で出続けていたんでしょうけど、私から見ていても身体は限界に近かったと思います。

 

ちなみにですが、派遣社員はめちゃくちゃ休みます。笑

年齢が30、40代のいい大人でも関係なくすぐに痛いと言い出して出てこないです。

見ていて情けなくなってしまう人もたくさんいましたが、Nさんに関しては自分の身体をもう少し大切にしてほしいと思いました。

他者を巻き込む交通事故を起こしてしまう可能性だってある訳ですし。

もう長い事会っていないのでどうなっているか分かりませんが、できたら転職して元気でいてくれたらと本当に思います。

 

これはほんの一例ですが、交替勤務は早い人で30代後半ぐらいから身体がおかしくなってきます。

40代に入っても交替勤務を続けている人で睡眠障害がまったくない人なんていないんじゃないかと思うぐらいです。

ですのでこれから交替勤務で働こうと考えている人で年齢が40代以上の方はちょっと別の働き方を検討した方がいいかもしれません。

20代、30代の方で交替勤務で働く場合は、数年頑張ってできるだけお金をたくさん貯めておいて限界がくる前に逃げるぐらいが理想だと思います。

ただ、結婚して子供がいて家族の生活があるからそうはいかないという方もたくさんおられると思います。

自分の身体の事を一番に考えて無茶だけはしないようにしてほしいですね。

 

そして、もちろんこの過酷な交替勤務を定年まで勤めあげるすごい人もたくさんおられる訳で、そういった人達がいるおかげで私達の便利な今の生活があるという事を忘れてはいけません。

 

という事で交替勤務ってしんどい?身体は慣れる?という記事のタイトルなので最後に結論を申しあげますと、交替勤務はしんどいですし身体への負担も大きく慣れる事は絶対にありません。

できるだけ規則正しい生活を送れる仕事を選ぶ事をオススメします。