日本で働く外国人労働者について思う事

 

私はこの5年間の工場生活でたくさんの外国人労働者と係わらせてもらいました。

そして、ブラジル、フィリピン、ミャンマー、ネパール、いろんな国の人達が日本で働いてくれているのを近くで見てきました。

治安が悪くなるとか外国人問題について色々言われていますが、私が今まで接してきた外国人達はみんなめちゃくちゃいいやつらで、もちろん日本で悪い事をするような人達ではありませんでした。

今日は私が今まで現場で見てきた問題について思った事を書きたいと思います。

 

彼等はとにかく仕事も一生懸命で日本人よりも真面目な印象を受けました。

感情豊かでめちゃくちゃ笑顔が素敵なんですね。(人にもよりますが)

そして、私はそんな彼等が大好きでしたので、その国の挨拶をネットで検索してみたり、身振り手振りでコミュニケーションをとったり会話をしていました。

それで色々教えてもらったのですが、彼等は基本的には派遣社員という雇用形態で、給料は同じく派遣社員の私とあまり変わらないぐらいの金額でした。

大手の工場に入っている派遣会社ですと外国人だからといって低賃金で働かせるといった事はほとんどないようです。

そして、彼等もその給料や環境に納得して働いていたように感じました。

 

ですが、私が数年前に働いていた会社はそうではありませんでした。

知り合いがやっている会社で、私はバイトみたいな感じで暇な時に働かせてもらっていました。

そこには2人のベトナム人が働いていました。

もちろんバイト感覚の私なんかよりも彼等の方が断然仕事ができたのですが、彼等の給料は私よりも低かったんです。

彼等の給料は日給で8000円でした。

20年前とかでしたらそれぐらいでも問題なかったかもしれませんが、今の時代では低すぎますよね。

しかも、朝8時~遅い時で20時までです。

1時間休憩と間にちょこちょこ休憩を挟んだとしても時給で換算すると800円を切っていました。

そんな時給では今時高校生でも働きません。

彼等は2人で同じ部屋に住んでいましたが、それでも日本で生活するとなるとかなり厳しいですよね。

そのベトナム人の二人がどういう風に日本にやってきたのかというと、その知り合いの会社の人が実際にベトナムまで行って連れてきたのだそうです。

そして、最低賃金よりも安い金額で長時間労働させていたんですね。

他にもっといい働き先が絶対にあるはずですが、日本語をあまり理解していないのでネットで求人を調べたりもできませんし、彼等は最低賃金以下で働かされている事も知らなかったはずです。

こういった事は小規模の会社程多いのではないかと思います。

そして、外国人による犯罪等が増えているのはこうしたひどい扱いを受ける事も原因のひとつだと思うんですね。

海外からわざわざ連れてきたのなら最後まで責任を持って面倒を見なければいけませんし、給料もしっかり払わなければダメですよね。

こんな事をする日本人がいるから彼等が貧困状態におちいったり、嫌になって逃げ出したりするんですよ。

そして、犯罪を犯すしかなくなるんじゃないでしょうか。

国に帰る飛行機代もないから不法滞在になってしまうんじゃないでしょうか。

そうした現場の事を知らない人達はニュースだけ見て、ほらっ、やっぱり外国人労働者を入れるからこういう事が起きるんだ、と言うかもしれませんが、現場を見てきた私からすれば、どう考えても日本人が原因を作っていると感じるんです。

一部の日本人の最低の行いがそのまま日本人に返ってきているだけだと思うんですね。

悪いことをしたら悪いことが返ってきますよ。

私が工場で出会った外国人達みたいに、ちゃんとした会社でそれなりの扱いを受けていれば犯罪も少なくなるはずなんですよ。

それに経済的に苦しくなれば日本人であろうと犯罪が増えるのは同じですよね。

日本人だから、外国人だからとかではなく根本の原因を見直すべきなんです。

工場で5年間働いて思いましたが、本当に人不足でした。

この国はもう外国人を入れるなとか言ってられる状況じゃないんですね。

それよりも働いても働いても豊かにならないこの状況の方がヤバいと思いませんか?

働くという事は自分を豊かにする行為のはずですよね。

自分が豊かになるという事は日本を豊かにするという事に繋がっていくはずですよね。

ですが、働けば働く程自分も日本もどんどん貧しくなっていってるのはどういう訳でしょう。

それは一部の人達が私達の利益を吸い上げて独占してしまっているからですよね。

しかもそれが日本人じゃなかったりするのはどういう事でしょう。

汗ひとつかいていない人が必死に働いた人達からすべてを奪っていくこのシステムをどうにかしなければ、日本はいつまでたっても植民地です。

アジア全体がそうなってしまっていて、日本はまだましな方なのかもしれませんが、今の世界は絶対におかしいです。

私はこうしてブログで発信したり、引き寄せの法則を広げる事ぐらいしかできませんが、みんなの力がひとつになればこの世界も少しずつ変えられると思っています。

それは戦争をするとか暴力的な解決方法ではなく、本来の正しい解決方法です。

 

この世界は人の思考が集まってできた世界です。

大勢の人が健全な社会をイメージしてその社会を引き寄せる事によって世界は必ず良くなっていきます。

楽しい気持ちは楽しい出来事を引き寄せるんですね。

初めてこのブログを見た人はコイツは一体何を言っているんだ?と思うかもしれませんが、これは本当の事なので自信を持って言ってます。

例えばSNSで一人を大勢で一斉に攻撃するといった行為はこの世界をどんどん良くない方向に進ませてしまっている事になるんですね。

悪意はさらなる悪意を引き寄せてしまうんです。

人を陥れようとする行為や感情は自分や未来の世界に必ず返ってきます。

誰でも失敗やちょっとやらかしてしまう事なんてあるのですから、それを許してあげる気持ちはやさしい健全な社会を創造する事になります。

どんな時でもありがとうと感謝していれば周りにありがとうばかりが溢れる素晴らしい世界になります。

それは実際に私自身が体験しました。

このブログはそんな引き寄せの法則についても書いているので、他の記事もぜひ読んでみて下さい。

中にはしょうもない日記なんかもありますが、6割ぐらいは本当に伝えたい事を書いていますので。(笑)

 

引き寄せの法則が本物なのか実験して見たので結果を報告します

 

今日も読んでいただきありがとうございました。