アルコールを断って2ヶ月経ちましたので結果を報告します。



 

実は今日で丁度アルコールを断ってから2ヶ月経ちました。

私は今思えば完全にアルコール依存性だったのですが、やめてから本当にお酒の恐ろしさか分かりました。

それは私の体調の変化を見ても明らかです。

死因がアルコールってあまり見ないかもしれませんか、読んでもらえるとアルコールか確実に私達の寿命を縮めているという事が分かってもらえるかもしれません。

 

 

 

お酒をやめようと思った理由

なぜお酒をやめようと思ったのかというと、9ヶ月ぐらい前から謎の体調不良で呼吸困難や胸の痛みがあり、このままでは本当に死ぬと感じたからです。

あと倦怠感がすごくて仕事が休みの日なんかは一日布団から出れない日もありましたので、これはなんとかしなければいけないと思ったんですね。

ちなみに病院に行って検査しても原因は分かりませんでした。

私はここ5年は毎日ビールを4、5本飲むといった生活を送っていました。

家で一人でベロベロになって記憶をなくす事もありました(笑)

こんな生活を変えなければいけないとずっと思っていたのですが、お酒をやめる事ができなったんです。

9ヶ月前から謎の体調不良が起き始めても相変わらずお酒を飲み続けていたのですが、この体調不良はお酒も関係しているのではないか?と思い始めました。

というのもお酒を飲んだ後、4、5日はひどい呼吸困難と胸の痛みで眠れない夜が続く事がよくあり、その時はもう呑まない!と思うんです。

ですが、少し体調がましになってきたら本当にお酒のせいなのか?とまた酒を呑んで、こういった症状を繰り返していました。

ですが、ある時どこかのブログでアルコールが原因で亡くなった横山やすしさんについて書かれてあるのを見て、自分もこのままではいずれこうなる、と猛烈に危機感を感じた事から本気で断酒を決意しました。

そして、一滴もお酒を飲むことがないまま無事2ヶ月が経ちましたので、やめて変わった事なんかを報告します。

 

 

肌がキレイになって若返った

もうこれは明らかなのですが、お酒をやめる前までは鏡を見ると自分もだいぶ老けてしまったなぁ~と感じる事がよくありました。

シワも増えたような気がするし、肌の張りがなくなっていたり、髪が細くなってペタンコだったり白髪が増えたり。

30代後半ってこんなもんなのかなぁ、と思っていましたが、いやいやいや!奥さん!まだ諦めるのは早いですよ!(笑)

お酒をやめるだけで明らかに若返ります。

お酒をやめて1ヶ月ぐらいはニキビ(30代なので吹き出物)がすごくて、ちょっと悩んだりしましたが、2ヶ月が経った今、ニキビはまったくなくなりました。

そして、明らかに顔か若返りました。

アップはしませんが、2ヶ月前に撮った写真と比べると明らかです。

髪がペタンコになる事もなくなってゴワゴワになってきましたし、白髪はまぁ相変わらず多いですが、これだけでも本当にお酒をやめてよかったなぁと感じます。

 

 

ポッコリお腹がへこんだ(下腹)

ビールっ腹ってやっぱり本当なんですよ。

私はお酒を飲む時はつまみをちょっと食べるだけでしたので、ポッコリお腹はお酒のせいじゃないと勝手に思っていました。

ですが、これって今思えばアル中の考え方なんですよね。

どう考えてもお酒が原因で起きている不具合も、いや、これはお酒のせいではない!とお酒を肯定していちいち飲む理由を自分の中で作っていたように思います。

ポッコリお腹はお酒を止めれば治ります。

本当に騙されたと思って一度お酒やめてみて下さい。

10代の頃のようなお腹になりますよ。

 

 

下痢が治った

私はこの5年間、毎日下痢でした。

汚い話ですいません。

食事をするとすぐにウ◯コが出ていたのですが、絶対に下痢なんですね。

毎日お腹の痛みとの戦いでした。

これもお酒のせいだって気付いていたんですよ。

ですが、お酒のせいだって思いたくなかった。

お酒を止めなければいけない理由を考えたくなかったんです。

アル中でしたからね。

ですが、お酒をやめて2週間もすればものすごく健康なウ◯コが出ます。

久しぶりの事なので自分でもびっくりしましたが、本当に極太なんですね(笑)

お腹の痛みもなくなりました。

そして、お酒を呑んでいる時はいつもトイレに10分ぐらい籠っていたのですが、今では一瞬で終わります。

早いときは本当に30秒ぐらいです。

そして、極太です。(笑)

腸がキレイになると肌もキレイになるそうなので、顔が若返ったのは腸が元気になったからなのかもしれませんね。

 

意欲が沸いてくる

前までの私は仕事以外の時間帯はお酒を呑んでいないと気が済まなかったのですが、2ヶ月も経つとシラフでいる事が普通になってきました。

そうなると何か新しい事を初めてみよう、という意欲が沸いてきます。

このブログもお酒をやめていなかったら確実にやっていなかったと思います。

 

お金を全然使わなくなった

私はほぼお酒の為にお金を使っていたようです。

一日のお酒、おつまみ代がなくなると月に使うお金は食費と洗剤など、生活必需品の3、4万だけになるので、めちゃくちゃお金が貯まるんですね。

特に節約を意識しなくてもです。

お酒を買いにコンビニに寄る事がほとんどなくなって、スーパーでしか買い物しなくなったというのもあるかもしれません。

普段も別にお金を使う事があまりないので、一日を通して一度もお金を使わない日があったりする程です。

エコな男です。

皆さんお酒を止めればエコな男になれますよ。

頑張って働いて稼いだお金で不健康を買うなんて馬鹿げていると思いませんか?

 

まとめます

私も毎日ビールを4、5本呑んでいたので人の事を言えませんが、職場に毎日仕事終わり、スーパーでビールとストロング酎ハイを5本以上買って帰る人がいました。

私はお酒を飲まなくなってからその光景を客観的に見ると本当に恐ろしいと感じたんですね。

その人は50代前半でしたが、50代とは思えない程老けていて、仕事中も活力がないんです。

お酒やめた方がいいですよ?と職場を辞める前に言ってみましたが、やめる気はないようです。

皆さんの周りにアル中状態の人がもしいたら、一度じっくり見てみて下さい。

お酒の恐ろしさを分かってもらえるかもしれません。

ちなみにそういった人にお酒をやめろと周りが言っても意味がないかもしれませんね。

自分で気付いて、本人が絶対にやめるという強い意志を持たなければやめる事はできないでしょう。

お酒ってCMなんかでよく見かけますし、コンビニやスーパーで簡単に買えるので、危険な物である、という認識は世間一般では薄いかもしれませんが、アル中状態だった私からすれば、お酒は本当に毒だと感じます。

アルコール依存症なんか私には関係ないと思う方もいるかもしれませんが、どこでも手軽にお酒を飲めてしまうこの日本にいる限りは誰でもなってしまう可能性があるという事は頭に置いておく必要があると私は感じます。

 

そして。私の体調不良はというと、呼吸困難はほぼなくなりましたが、まだ呼吸をしずらい症状は続いています。

胸の痛みに関してもまだありますが、以前と比べると大分良くなりました。

後、倦怠感は完全になくなりました。

原因不明の体調不良になる前が100%だとしたら80%ぐらいまでは回復してきたといった感じです。

 

そして、今は断食を実践中です。

昨日の夜からなので、断食を始めてまだ18時間ぐらいですが、こちらの変化も随時お伝えできたらと思います。

 

最後になりますが、横山やすしさんの亡くなる前の写真、ネットですぐに出てきますので一度見てみて下さい。

年齢より明らかに老けて見えます。

人の振り見て我が振り直せ、という言葉がありますが、横山やすしさんは命をかけて私たちにお酒の恐ろしさについて教えてくれていたのかもしれませんね。

読んでいただきありがとうございます。